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大切なお知らせ

家庭用ガス機器に関する大切なお知らせ

ガス機器の安全に関する大切なお知らせ

2021.04.16
パーパス製ガス機器(給湯暖房用熱源機、給湯器、暖房専用熱源機、設置フリーふろがま)をお使いのお客さまへ(対象機器の追加)
2019.06.17
パーパス製ガス機器(給湯暖房用熱源機、給湯器、暖房専用熱源機、設置フリーふろがま)をお使いのお客さまへ
2018.03.09
「リンナイ製浴室暖房乾燥機」をご使用のお客さまへ
2017.04.27
ノーリツ・ハーマン製浴室暖房乾燥機をご使用のお客さまへのお願い
2016.04.22
パロマ製卓上型一口コンロに関するお知らせ(製品の無償交換)
2014.06.03
ハーマン製及びノーリツ製天井カセット形浴室暖房乾燥機をご使用のお客さまへのお願い
2011.06.30
リンナイ製 バランス型ふろがまをご使用のお客さまへのお願い
2011.02.04
リンナイ製ガス暖房給湯器をご使用のお客さまへのお願い
2010.07.13
リンナイ製ガス炊飯器をご使用のお客さまへのお願い
2009.03.13
ノーリツ製ガスふろ給湯器(GT)をご使用のお客さまへのお願い
2008.07.18
パロマ工業製瞬間湯沸器をお持ちのお客さまへのお知らせ
2007.06.08
ノーリツ製ガスふろ給湯器(GRQ)をご使用のお客さまへのお願い

ガス機器の点検・修理に関する大切なお知らせ

2012.12.25
ノーリツ製 「ガスふろ給湯器(屋外据置型)」のご使用に関する注意とお願い
2009.10.12
ホンダ技研工業製エコウィルをご使用のお客さまへのお知らせ

ガス機器を安全に正しくお使いいただくために

2009.10.12
小型湯沸器・ガスストーブをご使用のお客さまへ〜ご使用上の注意〜

安全にご使用いただくために

ガス機器ご使用についての注意

お客さまのお宅へお届けしているガスの種類に合った器具が必要になります。ガス機器の種類には大きく分けて都市ガス用とプロパンガス用があり、また、都市ガスの中でもその熱量(カロリー)や比重等により全国で4種類があります。お手持ちのガス機器がガスの種類に合っているかご確認ください。ガスの種類に合ったガス機器を使用しないと不完全燃焼を起こす危険がありますのでご注意ください。

静岡ガスでは、天然ガスを原料とする都市ガス(13A)をお届けしています。お引越し等でガス機器をお持ちになる際には、ご使用先でのガスの種類を必ずお確かめください。

ガス設備安全点検(ガス漏れ検査・ガス機器安全調査)

法令に基づき、定期的に、ガス漏れ検査、ガス機器安全調査を目的としてお伺いいたします。

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メーターの定期取替え作業

ご家庭用のガスメーターは標準として、10年に1度取り替えを行います。
取り替え作業に関する詳細をご説明いたします。

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古いガス管の交換のおすすめ

土の中に埋められたガス管はおよそ20年が交換の目安です。
静岡ガスでは、「腐食・地震に強いガス管」への交換をご提案しています。

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敷地内で工事をご予定の皆さまへのお願い

敷地内で工事を行う際のお願いです。

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あなたの都市ガス

お客さまに安心してガスをお使いいただき、快適なガスライフをお過ごしいただくための、
ガスに関する基礎知識をまとめたパンフレットです。

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ガス安全ガイド

お客さまに安心してガスをお使いいただき、快適なガスライフをお過ごしいただくための、
ガスに関する基礎知識をまとめたリーフレットです。

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安心ワークガイド

商業用のお客さまに安心してガスをお使いいただくためのガスに関する基礎知識、
ガス機器使用時の注意事項などをまとめたパンフレットです。

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安全周知用チラシ(機種別)

不完全燃焼防止装置がないガス機器、小型湯沸器をお持ちのお客さまへ配布している チラシです。
安全型機器への取替提案およびガス機器使用時の注意事項が記載されています。
              
  ・A:不完全燃焼防止装置のない小型湯沸器用のチラシ
  ・B:浴室内に設置されている不完全燃焼防止装置のない煙突式ふろがま用のチラシ
  ・C:屋内に設置されている不完全燃焼防止装置のない煙突式ふろがま、湯沸器用のチラシ
  ・F:屋内に設置されている不完全燃焼防止装置のない排気ファン付きの煙突式ふろがま、湯沸器用のチラシ
  ・I:不完全燃焼防止装置付きの小型湯沸器用のチラシ
  ・(統合チラシ):ふろがま・湯沸器をご使用中のお客さまへ

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業務用換気警報器チラシ

業務用換気警報器の設置のお願いをする際に配布するチラシです。
業務用厨房における換気設備に関する注意事項、
業務用換気警報器の機能等についての説明が記載されています。

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ガス会社を名乗る不審な訪問や電話等にご注意ください

【注意喚起】ガス会社を装った不審な電話やSMS(ショートメール)にご注意ください

ガス会社を装い、ガス料金の返金などと称して訪問の約束を取り付ける電話や、ガス料金を支払わないとガスの供給を停止する旨のSMSが発信されています。不審と思われる電話はお切りいただき、SMSは記載のURL等のクリックをせずに削除してください。

当社や当社グループ会社社員を装い、不審な電話による約束の取り付けやガス料金や設備の点検料を請求する詐欺行為が発生しています。
十分にご注意くださいますようお願いいたします。
不審に思われる時には、静岡ガス お客さまコンタクトセンターへお問い合わせください。

主な手口

・電話により、ガスの点検や料金の返金を装った訪問の約束を取り付ける。
・ガスの検針員、集金員を装い、検針票を用いてガス料金を請求する。
・ガスなどの点検員を装い、ガス機器にあたかも異常があるように説明し、本来必要のない点検費用や修理代を請求する。
・ガス警報器の取付けや交換と称し、実際の作業は行わずに代金だけを詐取する。

静岡ガスグループでは

・ガス設備点検を行う担当者は、必ず制服を着用し、身分証明書を携帯しています。
・法令に基づき定期的に行うガス設備の点検(ガス漏れ検査・ガス機器安全調査)やガスメーターの取替については、事前にはがきで訪問予定期間をお知らせします。なお、点検料を請求することはありません(お客さまのご要望によりガス機器の交換・修理などを行った場合を除きます)

<ガス設備点検員の制服・作業着の外観> ※2種類ございます

不審に思われる時は

・制服を確認し、身分証明書の提示を求めてください。
・社名、氏名、訪問内容等をよくご確認ください。
・静岡ガス お客さまコンタクトセンターまでご連絡ください。

静岡ガス お客さまコンタクトセンター

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

受付時間

月曜日〜金曜日【8:45 〜 19:00】    /    土・日・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)・5月1日【8:45 〜 18:00】

月曜日〜金曜日
【8:45 〜 19:00】

土・日・祝日
年末年始(12月29日〜1月4日)
5月1日
【8:45 〜 18:00】

お問い合わせお客さまコンタクトセンター

FAX 054-287-0701

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

受付時間

月曜日〜金曜日【8:45 〜 19:00】    /    土・日・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)・5月1日【8:45 〜 18:00】

月曜日〜金曜日
【8:45 〜 19:00】

土・日・祝日
年末年始(12月29日〜1月4日)
5月1日
【8:45 〜 18:00】