ガス会社を名乗る不審な訪問や電話等にご注意ください
【注意喚起】ガス会社を装った不審な電話やSMS(ショートメール)にご注意ください
ガス会社を装い、ガス料金の返金などと称して訪問の約束を取り付ける電話や、ガス料金を支払わないとガスの供給を停止する旨のSMSが発信されています。不審と思われる電話はお切りいただき、SMSは記載のURL等のクリックをせずに削除してください。当社や当社グループ会社社員を装い、不審な電話による約束の取り付けやガス料金や設備の点検料を請求する詐欺行為が発生しています。
十分にご注意くださいますようお願いいたします。
不審に思われる時には、静岡ガス お客さまコンタクトセンターへお問い合わせください。
主な手口
・電話により、ガスの点検や料金の返金を装った訪問の約束を取り付ける。
・ガスの検針員、集金員を装い、検針票を用いてガス料金を請求する。
・ガスなどの点検員を装い、ガス機器にあたかも異常があるように説明し、本来必要のない点検費用や修理代を請求する。
・ガス警報器の取付けや交換と称し、実際の作業は行わずに代金だけを詐取する。
静岡ガスグループでは
・ガス設備点検を行う担当者は、必ず制服を着用し、身分証明書を携帯しています。
・法令に基づき定期的に行うガス設備の点検(ガス漏れ検査・ガス機器安全調査)やガスメーターの取替については、事前にはがきで訪問予定期間をお知らせします。なお、点検料を請求することはありません(お客さまのご要望によりガス機器の交換・修理などを行った場合を除きます)
<ガス設備点検員の制服・作業着の外観> ※2種類ございます
不審に思われる時は
・制服を確認し、身分証明書の提示を求めてください。
・社名、氏名、訪問内容等をよくご確認ください。
・静岡ガス お客さまコンタクトセンターまでご連絡ください。
連絡先
静岡ガス お客さまコンタクトセンター
● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。
- 静岡
- 054-285-2111
- 富士・富士宮
- 0545-52-2260
- 東部(沼津・三島他)
- 055-927-2811
受付時間
月曜日〜金曜日【8:45 〜 19:00】 / 土・日・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)・5月1日【8:45 〜 18:00】
月曜日〜金曜日
【8:45 〜 19:00】
土・日・祝日
年末年始(12月29日〜1月4日)
5月1日
【8:45 〜 18:00】