メーターの定期取替え作業
お客さま宅に設置させていただいているガスメーターは、正確にガスのご使用量を計測するため「計量法」により使用期限が定められており、定期的に取り替える必要があります。
(メーター取り替え作業について、お客さまから費用をいただくことはありません。)
メーターのお取り替え時期
ご家庭用のガスメーターは、10年に1度(一部のメーターは7年に1度)取り替えを行います。お取り替え時期はメーター本体に表示されている検定年月(西暦年月)の約2ヶ月前よりお客さま宅にお伺いして、取り替え作業を行います。
対象となるお客さまには、事前に作業へのご協力のお願い、訪問予定期間などを下記のハガキでご案内いたします。
お取り替えの際は、立ち会いをお願いいたします。
ご訪問予定期間について、ご都合が悪いときは、日程を変更させていただきますので、ハガキに記載の担当者までご連絡ください。
お電話をいただきました際に、以下のことをおたずねしております。ご確認をお願いいたします。
- 受付番号(受付番号は、ハガキの表面をご参照ください。)
- ご希望日と時間帯
作業内容
ガスメーターの取り替え後の点火確認など、屋内(台所等)に入り作業を実施させていただきますので、お立ち会いをお願いしております。
静岡ガスから委託を受けた静岡ガス協力工事会社のスタッフがお伺いいたします。
(静岡ガスのスタッフであることを証明する「身分証明書」を携帯しております。)
取り替え作業にかかる時間は、約20分程度です。
作業についてご質問などございましたら、お気軽にお申し付けください。
連絡先
静岡ガス お客さまコンタクトセンター
● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。
- 静岡
- 054-285-2111
- 富士・富士宮
- 0545-52-2260
- 東部(沼津・三島他)
- 055-927-2811
受付時間
月曜日〜金曜日【8:45 〜 19:00】 / 土・日・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)・5月1日【8:45 〜 18:00】
月曜日〜金曜日
【8:45 〜 19:00】
土・日・祝日
年末年始(12月29日〜1月4日)
5月1日
【8:45 〜 18:00】