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お知らせ
当社や当社グループ会社を名乗る不審な訪問等にご注意ください。
2025年3月18日更新
静岡ガスと関係ない者が静岡ガスと関係のある会社であるように装い、訪問や電話・メールなどにより、お客さまの個人情報を聞き出そうとしたり、ガス料金や点検・修理・機器代金をだまし取ろうとするなどの悪質な事案が発生しております。
十分にご注意ください。
不審に思われる時には、静岡ガス お客さまコンタクトセンターへお問い合わせください。
主な手口
(訪問)
・ガスの検針員、集金員を装い、検針票の提示を求める。
・静岡ガスと連携している会社と名乗って訪問し、ガス給湯器等にあたかも異常があるように説明し、本来必要のない点検費用や修理代を請求する。
・ガス機器メーカーを統括している会社と名乗り、給湯器の無料点検を実施する。
・ガス漏れがあると称し、何らかの作業を実施して、修理費用を請求する。
・ガス警報器の取付けや交換と称し、実際の作業は行わずに代金だけを詐取する。
(電話・メール)
・ガス会社を名乗るものから「明日給湯器の点検に伺う」といった内容で訪問の約束を取り付ける。
・ショートメッセージや自動音声ガイダンスによる電話をかけ、ガス・電気料金の未納などの虚偽の理由により、支払の催促や名前・住所などの個人情報を聞き出そうとする。
・当社を装った悪質なメール(なりすましメール)で当社以外のサイトへ誘導する。
静岡ガスグループでは
・ガス設備点検を行う担当者は、必ず制服を着用し、身分証明書を携帯しています。
・法令に基づき定期的に行うガス設備の点検(ガス漏れ検査・ガス機器安全調査)やガスメーターの取替については、事前にはがきで訪問予定期間をお知らせします。
なお、点検料を請求することはありません(お客さまのご要望によりガス機器の交換・修理などを行った場合を除きます)
・自動音声ガイダンスによる電話をかけ、代金のお支払いをご案内することは原則行っておりません。
<ガス設備点検員の制服・作業着の外観> ※2種類ございます。

不審に思われる時は
・制服を確認し、身分証明書の提示を求めてください。
・社名、氏名、訪問内容等をよくご確認ください。
・静岡ガス お客さまコンタクトセンターまでご連絡ください。
・不審なメールが届いた場合、個人情報を盗取されたり、ウィルス感染やフィッシングサイトへの誘導の危険がございますので、添付ファイルの開封やメール本文のURLのクリックは行わず、メールごと削除していただきますようお願いいたします。
以上