お知らせ

「インボイス制度」開始に伴う 都市ガス・電気料金の対応について



2023年9月6日



1.インボイス制度について
2023年10月1日より、消費税の仕入税額控除の方法として、適格請求書方式(インボイス制度)が開始されます。
消費税の申告・納付をされている事業者様におかれましては、適格請求書発行事業者(インボイス発行事業者)が交付する適格請求書(以下「インボイス」という)の保存等が、仕入税額控除の要件になります。
詳細については、 国税庁ウェブサイトをご覧ください。



2.当社の登録番号について
2023年10月ご請求分より、当社はインボイスを発行いたします。 
当社の登録番号は「T4080001002686」です。



3.当社より発行するインボイスの手続き方法について
静岡ガス会員サイト「 Webエネリア」または紙面の請求書にてインボイスを発行いたします。 
現在も、当社から紙面の請求書を受領しているお客さまは、請求書がインボイスに対応するため、特にお手続きいただく必要はございません。
新たにインボイスの発行を希望される場合は、ご契約内容をご確認の上、お手続きをお願いいたします。


【ガス】 
  (1)以下のガス契約をご契約いただいているお客さま
 ①一般料金(一般ガス供給約款)
 ②家庭用選択約款
    ・ぽかぽかプラン2 
    ・床暖プラン(家庭用温水暖房契約) 
    ・エコ得プラン(家庭用高効率給湯・調理契約) 
    ・エネファーム発電プラン(家庭用燃料電池契約) 
    ・エコウィル発電プラン(家庭用コージェネレーションシステム契約) 
    ・ぽかぽかプラン(家庭用暖房契約) 
    ・空調プラン(家庭用空調契約)  
  
静岡ガス会員サイト「 Webエネリア」より請求書をご覧になれます。
紙面の請求書の発行をご希望される場合は、 静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。


 
  請求書の受領 
 

お手続方法
  
 
あり
  
 現在発行している請求書がインボイスに対応します。
 
なし

 
Web
 
 静岡ガス会員サイト「Webエネリア」にご登録いただくことで、インボイス(請求書)をご覧いただけます。
 
  紙面  
  

静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。

 


  (2)(1)以外のガス契約をご契約いただいているお客さま
紙面の請求書を発行しますので、 静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。 
※静岡ガス会員サイト「Webエネリア」からは、請求書をご覧になれませんのでご注意ください。 


 
  請求書の受領 
 
お手続き方法 

あり 
  
現在発行している請求書がインボイスに対応します。
  
 なし  
  
     静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。           



【電気】 
  (1)以下の電気契約をご契約いただいているお客さま
 ①おうちプラン1(50Hz、60Hz)
 ②おうちプラン2(50Hz、60Hz)
 ③低圧電力(50Hz、60Hz)
静岡ガス会員サイト「 Webエネリア」より請求書をご覧になれます。
紙面の請求書の発行をご希望される場合は、 静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。


 
  請求書の受領 
 

お手続方法
  
 
あり
  
 現在発行している請求書がインボイスに対応します。
 
なし

 
Web
 
 静岡ガス会員サイト「Webエネリア」にご登録いただくことで、インボイス(請求書)をご覧いただけます。
 
  紙面  
  

静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。

 


  (2)(1)以外の電気契約をご契約いただいているお客さま
紙面の請求書を発行しますので、静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。
※静岡ガス会員サイト「Webエネリア」からは、請求書をご覧になれませんのでご注意ください。

 
  請求書の受領 
 
お手続き方法 

あり 
  
現在発行している請求書がインボイスに対応します。
  
 なし  
  
     静岡ガスお客さまコンタクトセンターにお電話の上、請求書の発行をご依頼ください。           



4.問い合わせ窓口
ご契約いただいている料金プランの確認等については静岡ガスお客さまコンタクトセンターへご連絡ください。

以上

お問い合わせお客さまコンタクトセンター

FAX 054-287-0701

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

受付時間

月曜日〜金曜日【8:45 〜 19:00】    /    土・日・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)・5月1日【8:45 〜 18:00】

月曜日〜金曜日
【8:45 〜 19:00】

土・日・祝日
年末年始(12月29日〜1月4日)
5月1日
【8:45 〜 18:00】