ニュースリリース

ネットゼロカーボン・ガスの販売を開始 〜CO2の地産地消に向けた取り組み〜

2014年2月21日

静岡ガス株式会社(取締役社長 戸野谷宏)は、業務用※1のお客さまを対象に、都市ガス利用時の二酸化炭素(CO2)排出量をゼロとみなすネットゼロカーボン・ガスの販売を平成26年4月より開始します。

当社では、クリーンエネルギー天然ガスの普及と、その高度利用によって、地域のCO2削減、省エネルギー化を推進しています。その一環として、国内クレジット制度を活用し、地元中小企業やご家庭と共同でCO2の排出削減事業を実施し、削減したCO2に経済的価値を持たせる取り組みを行っています。

同制度に基づくCO2の排出削減事業により当社が獲得したCO2クレジットと、都市ガスを併せたネットゼロカーボン・ガスを販売することにより、都市ガス利用時におけるカーボン・オフセット※2を実現します。

企業や官公庁が本サービスを利用すると、環境法規制等への対応、業界内での省エネ目標の達成、CSR活動としての報告などに活用できます。当社は、本サービスを導入することにより、今後も静岡県内におけるクレジットの地産地消を一層推進してまいります。

※1 工場や商業ビル、官公庁で都市ガスをご利用いただいているお客さま。

※2 排出量に見合った温室効果ガスの認証クレジットを購入し、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方。

本サービス展開によるクレジットの流通イメージ

以上