かしこくエコ活!節電量に応じてポイント進呈!! SHIZGASでんき節電プログラム2023冬 低圧の電力契約のお客さま お申し込み期間 12月11日(月)〜2月29日(木) 既にDR会員に登録済のお客さまは SHIZGASアプリをインストールしてWebエネリアと同じIDとパスワードで初回ログインしていただくことでご参加いただけます。かしこくエコ活!節電量に応じてポイント進呈!! SHIZGASでんき節電プログラム2023冬 低圧の電力契約のお客さま お申し込み期間 12月11日(月)〜2月29日(木) 既にDR会員に登録済のお客さまは SHIZGASアプリをインストールしてWebエネリアと同じIDとパスワードで初回ログインしていただくことでご参加いただけます。

かしこく使って楽しくエコ活!SHIZGASアプリ新登場かしこく使って楽しくエコ活!SHIZGASアプリ新登場

今回の節電プログラム参加には
アプリのインストールが必要になります!

SHIZGASでんき 節電プログラム 2023冬

電力を安定的に使用するためには、
需給のバランスが大切です。
SHIZGASでんき 節電プログラムは、
お客さまの行動変容により電力の需要量を調節する
行動変容型デマンドレスポンスサービスです。
夏冬の電力がひっ迫する時間帯の節電に、
お客さまの無理のない範囲で実施してください。
静岡ガスでは、今後もお客さま先・地域全体での
エネルギー高度利用と省エネ推進を、
お客さまと共に目指します。

節電にご協力いただくと、エネリアmottoポイントを差し上げます!

「SHIZGASでんき節電プログラム2023冬」では、
電力ひっ迫が予想される時間帯に
節電にご協力いただくと、
エネリアmottoポイントを差し上げます。 節電1kWhあたり20ポイントを進呈!!

[お申込み期限]

2023年12月11日(月)~
2024年2月29日(木)まで 既にDR会員に登録済みのお客さまはアプリをインストールし、
ログイン作業が必要になります。

[節電対象期間]

2023年12月18日(月)~
2024年3月31日(日)まで

新規参加特典2,000円分のエネリアmottoポイントプレゼント!新規参加特典2,000円分のエネリアmottoポイントプレゼント

※2023年12月11日(月)~2024年2月29日(木)までに
参加申し込みをされた方が対象です。

  • ・SHIZGASでんき契約者であること。※2023年「夏の節電応援キャンペーン」にてエネリアmottoポイントを付与したお客さまはポイント付与対象外になります。
  • ・Webエネリア会員であること。
  • ・DR会員に新規で申し込むこと。(既に会員登録済の場合は対象外になります。)
  • ・特典の付与は2024年5月末を目処に付与します。その時点でWebエネリア会員であること。

3つの特徴

  • 01

    SHIZGASでんきのご契約者で
    アプリをご利用で方であれば、
    どなたでもご参加いただけます。

  • 02

    ご参加にあたっては、費用は一切かかりません。
    節電できなくても大丈夫です。

  • 03

    ご協力いただいた節電量に応じて、
    エネリアmottoポイントを差し上げます。

SHIZGASでんき 節電プログラムの流れ

  • Webエネリア会員にログインする。
    (Webエネリアへ未登録のお客さまは
    新規登録が必要になります。)

  • 「SHIZGASでんき
    節電プログラム」
    に申し込む。
    節電プログラムバナーをクリックし、
    未契約の場合はお申し込みボタンを押し、
    規約確認後申し込み。

  • SHIZGASアプリをインストールし、
    ログインする。

  • アプリに届いた節電の
    お願いメッセージを
    確認して
    可能な範囲で
    節電する。

  • アプリに「節電の結果のお知らせ」の
    メッセージが届く。

  • 節電量に応じて
    ポイントがもらえる。
    (ポイント付与は節電プログラム
    終了時以降になります。)

対象のSHIZGASでんき料金プラン

  • おうちプラン1(60Hz用)

  • おうちプラン1(50Hz用)

  • おうちプラン2(60Hz用)

  • おうちプラン2(50Hz用)

  • 節約応援プラン(60Hz用)

  • 節約応援プラン(50Hz用)

  • うちっち500プラン(60Hz用)

  • うちっち500プラン(50Hz用)

  • 低圧電力(60Hz用)

  • 低圧電力(50Hz用)

お申し込みはこちら

※お申し込みはWebエネリアからとなります。

よくある質問

  • 申し込み方法は?

    本サイト内の「お申し込みはこちら」から、静岡ガス会員サイト「Webエネリア」にログイン後、「各種サービスお手続き」内、「SHIZGASでんき 節電プログラムのお申し込み」ページよりお申し込みください。登録は無料です。
    ※お申し込みには、静岡ガス会員サイト「Webエネリア」の会員登録が必要となります。

  • DR会員とは何か?

    SHIZGASでんきデマンドレスポンスサービス会員の略称で、SHIZGASでんき節電プログラムの提供を受けることのできるお客さまのことを言います。
    詳しくは、規約をご確認ください。

  • 「節電のお願い」メッセージの頻度は
    どのくらいで来るのか?

    「Webエネリア」に登録、DR会員への参加手続きを完了し、SHIZGASアプリのインストールを完了後ログインができている状態でお知らせメッセージが届く環境になります。
    メッセージは節電をお願いする前日と節電時間の1時間前にお知らせします。
    配信の頻度は電力のひっ迫状況により異なりますのでご了承ください。

  • 節電できなかった場合に
    ペナルティーはあるのか?

    節電できなくても一切のペナルティーはございません。

  • 節電量はどうやって計算するのか?

    基本的には、お客さまの直近数日の平均使用量を算定し、それを基に節電当日の使用量を比較し節電量を算定します。
    詳しくは、本サイト内の「節電量の計算方法について」および規約をお読みください。

  • 本プログラムに参加すれば特典があるのか?

    新規に節電プログラムに登録、参加いただければエネリアmottoポイント2,000ポイントを進呈いたします。
    2024年2月29日(木)までにWebエネリアへの登録、節電プログラムへの参加、SHIZGASアプリインストール、ログインが必要になります。

  • 本プログラムのキャンセルはできるか?
    その場合参加特典や成果特典は付与されるか?

    「Webエネリア」にログイン後、「各種サービスお手続き」よりキャンセルのお申し込みができます。
    新規参加特典は、期間中に条件を満たした方に付与いたします。
    成果特典は、キャンセルまでの特典分が付与対象となります。

    特典の付与は付与時点(2024年5月末予定)でWEBエネリア会員である事が条件となります。
    また、参加登録はしたが節電を実施いただく前に申込をキャンセルされた場合等、新規参加特典を付与できない場合がございます。
    ※付与には条件がありますので、詳しくは要項をご確認ください。

  • 節電量やポイントはどこで確認できるのか?

    節電量、成果特典ポイントについては、アプリのプログラムタブにて確認ができます。当日の節電結果については翌日の18時頃更新されます。
    なお、累計獲得ポイントはプログラム終了後、エネリアmottoポイントとして付与いたします(付与は2024年5月末を予定しています)。

  • 「エネリアmottoポイント」は何に使えるのか?

    「エネリアmottoポイント」は、抽選への応募や地元静岡ならではの商品などに交換することができます。
    2023年6月よりgifteeBoxが新たに追加されました。

  • 「Webエネリア」とは何か?

    「Webエネリア」は、静岡ガスの会員サイトです。会員登録していただくことで、各種サービスのお手続きや、ガスおよび電気のご利用情報の確認がインターネットでできるようになります。(※お手続きには条件があります)
    また、コラムのチェックやサービスのご契約数、ガス料金および電気料金に応じて「エネリアMottoポイント」を貯めることができます。
    詳しくは、「Webエネリアご利用規約」ならびに「エネリアmottoポイントサービス利用規約」をご確認ください。

  • 申し込み方法は「Webエネリア」からのみで
    書面による申込みはできないか?

    本プログラムは、Webエネリアからの申し込みのみとなっています。書面によるお申し込みはできませんので、ご了承下さい。

  • 静岡ガスの都市ガスではないが、
    本プログラムに参加できるか?

    SHIZGASでんき(おうちプラン1、おうちプラン2、節約応援プラン、うちっち500プラン、低圧電力)をご利用いただいているお客さまが対象となります。詳しくは規約をご確認ください。

  • 本プログラム対象期間中に、
    SHIZGASでんきを解約をした場合は
    どうなるのか?

    節電プログラム実施期間中にSHIZGASでんきの解約をした場合、解約までに条件を満たした場合は特典の付与対象となります。

    新規参加特典は、期間中に条件を満たした方に付与いたします。
    成果特典は、解約までの特典分が付与対象となります。

    特典の付与は付与時点(2024年5月末予定)でWEBエネリア会員である事が条件となります。
    また、参加登録はしたが節電を実施いただく前に解約された場合等、新規参加特典を付与できない場合がございます。
    ※付与には条件がありますので、詳しくは要項をご確認ください。

  • 本プログラム対象期間中に、
    引っ越した場合はどうなるのか?

    引越しに伴い、本プログラムに登録していただいた電気契約を解約された場合は、契約期間中までの節電報酬、新規参加特典の付与になります。
    引越し先で新たなSHIZGASでんきのご契約情報をWebエネリアに追加登録していただき、再度本プログラムにお申し込みいただければ、その時点からの参加は可能となります。
    ただし、申し込み期間が2024年2月29日までとなっておりますのでご注意ください。

  • 申込後に契約容量変更(アンペア変更)をしたら
    どうなるのか?

    契約容量変更(アンペア変更)の場合は、引き続き、本プログラムの対象となります。

  • 複数の電気契約をしているが、
    すべての契約で申込はできるか?

    電気契約を複数保持している場合は、「Webエネリア」ログインIDに、対象となる電気契約のご契約情報を登録していただいた後、「Webエネリア」の「各種サービスお手続き」内の本プログラムの申し込みページから電気契約ごとにお申し込みください。

  • 節電をしているのに節電量が
    0kWhと表示されるにはどうしてか?

    太陽光発電システム等を設置されているお客さま宅では、発電している時間帯に節電要請と重なった場合は購入電力量がない状態時に節電量が0kWhになる時があります。

  • 節電量0kWhが何回も続くけど、
    どういうことか?

    節電要請の直前にスマートメーターの取替を実施された場合、1週間程度節電量の計算ができなくなるため、その期間に節電要請と重なると、節電量が0kWhになる時がございます。

節電量の計算方法について

節電要請日を含まない、直近の5日間のうち、節電実施時間帯の電気の使用量が多かった4日間の平均値をベースライン(基準値)として判定します。(指定時型節電プログラム)

ただし、この5日間の中に、休日が含まれる場合や最小平均値が2日あった場合、節電要請日が休日だった場合などは、それぞれ異なる方法でベースラインを計算します。

詳しくは、資源エネルギー庁エネルギー・リソース・アグリケーション・ビジネスに関するガイドラインをご確認ください。

平日のベースライン設定における除外日のイメージ図

※節電量はベースラインから、実際の使用量を差し引いた残りの値を節電量として定義します。(ベースラインより実際の使用量が大きい場合は、節電量は0kWhとします)
付与ポイントについては、実施日ごとの節電量の小数点第3位以下を四捨五入して20ポイントを乗じ、全算出期間のポイントを合算して1ポイント未満を切り捨てます。

※1コマ30分単位で節電量を計算するため、節電量と獲得ポイントが合わない場合がございます。

お申し込み規約

  • ・SHIZGASでんきのおうちプラン1、おうちプラン2、節約応援プラン、うちっち500プラン、低圧電力のいずれかがご契約中であること。※「T-グリッドシステム」をご利用いただいているお客さまは対象外となります。
  • ・お客さまが、静岡ガスの会員サイト「Webエネリア」の会員であること。※会員登録がお済みでない場合は、お申し込みの前に会員登録のお手続きをお願いいたします。
  • ・「Webエネリア」にて、お客さまのログインIDに対象となる電力契約情報(請求基本番号)が登録されていること。※電力契約情報の登録がお済みでない場合は、お申し込みの前に「Webエネリア」よりご登録をお願いいたします。    なお、口座振替以外で電気料金をお支払いのお客さまは、登録完了までに日数がかかります。
  • ・その他、詳細につきましては、規約及び要項をご確認のうえ、お申し込み下さい。
お問い合わせ お客さまコンタクトセンター 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、次の電話番号におかけください。