トップページ > プレスリリース・お知らせ一覧 > 冬の節電プログラム実施について

冬の節電プログラム実施について

PDFで見るPDF


2023年12月11日

 静岡ガス株式会社(代表取締役 社長執行役員 岸田裕之)のグループ会社で、電力事業を展開する静岡ガス&パワー株式会社(代表取締役 取締役社長 上木敏)は今冬、電力の安定供給やCO2排出量削減に向けて、今回3回目となるデマンドレスポンス※1サービス「SHIZGASでんき節電プログラム2023冬」を実施します。本日から、新規の参加申し込みについて受付を開始します。

 対象は、ご家庭などで「SHIZGASでんき※2」(50kW未満の低圧の電力)をご契約しているお客さまです。今回初めて「SHIZGASでんき節電プログラム」にご参加いただくお客さまは、申込受付期間中に①「Webエネリア」への登録 ②デマンドレスポンスサービスへの会員登録 ③「SHIZGASアプリ※3」のインストールおよびログインをしていただくことで参加可能です。なお、過去に参加登録いただいたお客さまは、上記③の作業のみで参加が可能です。新規参加特典や成果特典もご用意しております。
 静岡ガス&パワーは12~3月の節電対象期間中、プログラムにご参加いただくお客さまに対し、電力需給のひっ迫が予測される日の前日と実施1時間前に節電を呼び掛ける通知を送付します。当日、お客さまごとに設定された節電の目標値をクリアした方には、成果特典としてエネリアmottoポイント※4を付与します。翌日には、目標値に対してどの程度節電が達成できたかなど、実績値を確認できる通知をアプリ上に表示することで、節電結果の見える化を図ります。

 静岡ガスグループは今後も、お客さまが無理のない範囲で節電にチャレンジできる仕組みを整えることで、お客さまとともに地域の電力需給バランスの調整やCO2の排出量削減に貢献してまいります。


【プログラム概要】※5
新規参加の申込受付期間 2023年12月11日~2024年2月29日
節電対象期間 2023年12月18日~2024年3月31日
新規参加特典 今回の受付期間中、新規でデマンドレスポンスサービスに会員登録し、SHIZGASアプリにてログインいただいた方に、エネリアmottoポイント2,000ポイントを付与。
成果特典 節電量1kWhあたり、エネリアmottoポイント20ポイントを進呈
アプリインストール特典 SHIZGASアプリをインストールし、ログインいただいた方に、エネリアmottoポイント500ポイントを付与。
その他 申し込み方法、特典などの詳細は下記の特設サイトよりご確認ください。
URL:https://www.shizuokagas.co.jp/setsudenp/teiatsu.html

※1 消費者が賢く電力使用量を制御することで、電力需給バランスを調整するための仕組み
出典:経済産業省資源エネルギー庁ウェブサイト「でんきはおトクに賢く使う時代」
(URL:https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electricity_measures/dr/index.html
※2 2016年4月から50Hz地区、60Hz地区それぞれで販売開始。2023年11月末時点のお客さま数は約8.9万件です。
※3 2023年12月から開始したお客さまの節電、省エネを応援するスマートフォン向けの静岡ガスグループ公式アプリ。
※4 静岡ガス株式会社の会員サイト「Webエネリア」において提供するポイントサービス。対象サービスの契約数や、ガス・電気料金などに応じてポイントが貯まり、500ポイントから静岡県の特産品などと交換できます。
※5 サービス内容は予告なく変更される場合があります。最新情報は特設サイトをご確認ください。

以上

お問い合わせお客さまコンタクトセンター

FAX 054-287-0701

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

受付時間

月曜日〜金曜日【8:45 〜 19:00】    /    土・日・祝日・年末年始(12月29日〜1月4日)・5月1日【8:45 〜 18:00】

月曜日〜金曜日
【8:45 〜 19:00】

土・日・祝日
年末年始(12月29日〜1月4日)
5月1日
【8:45 〜 18:00】