静岡ガス

静岡ガス会員サイト

コラム de motto!

するがのくに芸術祭 富士の山ビエンナーレ

静岡市の七間町と興津にとっても美味しい手作りチーズケーキとお菓子のお店があるんだよ!
今日は“すずとら”のチーズケーキの美味しさの秘密に迫ってみるかもー!

かわいい猫の看板に惹かれて、七間町にある“すずとら”さんにやってきたよ~!
青山さん、こんにちは。カラフルで美味しそうなチーズケーキと、かわいらしい焼き菓子がいっぱい!
どれもとっても美味しそう!“すずとら”はどうしてチーズケーキ専門店になったの?

こんにちは。すずとらは、もともとは“カフェ ベルエキップベジタブル”(途中で”すずとらカフェ“に改名)というカフェを運営していて、そこで食事と一緒に手作りケーキも提供していたの。

ケーキの種類はたくさんあったけど、数あるケーキの中で一番注文が多くて人気だったのが、チーズケーキ!その頃は静岡にチーズケーキの専門店はなかったので、手作りでオリジナルの“本当に美味しいチーズケーキ”を多くのお客さまに食べていただきたいという想いから、色々なチーズケーキを開発して、チーズケーキの“すずとら”は生まれたのよ。



なるほど~!お客さまへの想いから、手作りチーズケーキ専門のお店が誕生したんだね!
とってもキュートな猫のキャラクターも気になるかも・・・。

このキャラクターは“すずとらちゃん”って言うの。オーナーは猫が大好きで、愛猫の2匹のチンチラがモデルになった、お店のマスコットキャラクターなの。

パッケージやのぼりにも描かれていて、猫のキャラクターのお店として覚えていてくださるお客さまも多いのよ。



“すずとら”ちゃん“、ぼくも恋しちゃいそうかもー♡
人気のチーズケーキの秘密も知りたいな!
チーズケーキをつくるときのこだわりを教えてー。

“すずとら”ではチーズケーキは1種類ではなく、様々な食材と掛け合わせて、色々な種類のチーズケーキを作っているの。だからベースとなるクリームチーズはマイルドなものを選んでいるよ。
酸味が強すぎたり、甘すぎたりするとチーズが主張しすぎて、食材の良さが生かせなくなってしまうの。“すずとら”のチーズケーキはマイルドなクリームチーズと食材がうまくマッチしているから、“チーズ”が苦手な人にも好評なのよ。



チーズケーキの要でもあるクリームチーズに美味しさの秘密があるんだね!
“すずとら”にはたくさんのチーズケーキがあるけど、新しいチーズケーキはどうやってできるの?

“こんなチーズケーキを食べてみたい!”“こんな食材を使ってみたい!”という思いからスタートして、“すずとら”のパティシエが作った試作品をスタッフのみんなで試食して意見を出し合い、試行錯誤しながら作っているの。だから、チーズケーキ1種類ごとにみんなの想いが詰まっているのよ。



わぁ~!みんなの込められた想いも美味しさの秘訣なんだね!
“すずとら”のチーズケーキは、地元「静岡」の食材を使ったものも多いかもー?

その通り!静岡は良い食材がたくさんある、恵まれた地域だけど、地元でも知らない人はたくさんいるの。“すずとら”ではそんな地元の“地産地消食材”とコラボしたチーズケーキをたくさん作っているのよ。

静岡市北番町の抹茶、川根のゆず、梅ヶ島の紅茶・・・。“すずとら”のチーズケーキを通じて、地元の人にも全国の人にも静岡の食材の魅力を知っていただけたら嬉しいな。



チーズケーキはいつもどのくらいの種類が売られているの?
おすすめのチーズケーキも教えてくださーい!

お店に並ぶチーズケーキは定番の6種類くらいと季節限定のチーズケーキ、月限定のマンスリーチーズケーキなど全部で15種類くらい。季節限定やマンスリーのチーズケーキはその季節の旬の食材や季節に合ったチーズケーキだから、ファンの方も多いの。チーズケーキの中でダントツ人気は“塩キャラメル”。ここ3~4年は不動の1番人気よ。塩キャラメルの甘じょっぱさが癖になるという声も多いわ。
色々な味を楽しみたい!という方には定番の6種類の味が楽しめるアソート“惑星のように美しいチーズケーキ”がおすすめ。プレーン、塩キャラメル、静岡抹茶、ホワイトチョコベリー、黒ゴマきなこ、ショコラバナナと人気のチーズケーキが勢ぞろい。ぜひ、食べ比べてみて!



定番のチーズケーキはもちろん、マンスリーのチーズケーキや季節限定のチーズケーキも食べてみたいかもー!
“すずとら”は焼き菓子も人気なんだよね!

そうなの。“すずとら”の焼き菓子は、味はもちろん、見た目にもこだわっているの。マスコットの“すずとらちゃん”の肉球をデザインした“フィニャンシェ”や、“すずとらちゃん”の顔をした“にゃドレーヌ”、

猫の口の部分を形にした“キャッと!サブレ” 、遊びながら楽しめる”オセロねこ”チョコサンドクッキーも人気よ。静岡抹茶を使用した焼き菓子は静岡土産としても喜ばれているわ。



“すずとらちゃん”の焼き菓子、かわいくて食べるのがもったいないなー!
最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いしまーす!

今年は静岡産のいちごや厳選したフランス産マロンなどを使用した2020年オリジナルの特別なクリスマスケーキの販売を予定しています。
数量限定ですので、お早めの予約がおススメです!
焼き菓子は年末年始の贈り物にどうぞ。
“すずとら”は美味しいチーズケーキと焼き菓子をご用意して皆さまをお待ちしています!



青山さんありがとうございました!
今度来るときは、どんなチーズケーキが並んでいるかな~?
どれも美味しそうで悩んじゃうかもー!

抽選プレゼント
惑星のように美しい
チーズケーキ

応募ポイント:100P

アンケート回答期間:11月2日(月)~11月30日(月)

このページの先頭へ