静岡ガス

静岡ガス会員サイト

コラム de motto!

ジェラート店 LA PALETTE

静岡市の港町“用宗”に色々な味のジェラートが楽しめる人気のお店を発見したよ!
どんなお店なのかな?さっそく行ってみるかも~!

用宗の海岸沿いにあるジェラート店、LA PALETTEさんにやってきました!
オラワンさん、こんにちは。海が見える素敵なお店だね!用宗はしらすのイメージがあるけど、どうしてジェラートなの?

こんにちは。静岡駅からJRで2駅の用宗は、「しらすが揚がる漁港」というイメージが強いけれど、海辺の町で山も近い、景観の良いとっても素敵な町なの。この素敵な町「用宗」を盛り上げたいと思って、このLA PALETTEの母体であるCSAトラベルは、用宗の使わなくなった古民家をリノベーションした一棟貸しの宿「日本色(にほんいろ)」や、かつてマグロの加工場だった建物に「用宗みなと温泉」をつくって、地元の方や県内外から観光で来られる方をもてなしているのよ。
そして用宗の隠れた魅力の1つが「美味しい食材が豊富」なこと。用宗をはじめとする静岡市の魅力的な食材をたくさんの人に味わって欲しい!そのためには何を作れば良いかって考えたの。用宗は夏の海水浴シーズンに多くの人で賑わうから、その時にひんやりとした美味しいものを食べてもらったら用宗の魅力がより伝わるんじゃないかと思って、地元の食材にこだわったジェラート店を3年前にオープンさせたのよ。実は、このお店も使われなくなった居酒屋さんをリノベーションしてつくったのよ。



このオシャレなお店はもともと居酒屋さんだったんだー!
用宗には色々な食材があるんだね!ジェラートづくりのこだわりを教えてください。

まずは地元で作られている食材を使うこと、そしてその食材の味、良さをそのまま活かすために無着色、無香料でつくることにこだわっているわ。
ジェラートに使う食材は地元の農家さんと提携して仕入れているものもあるのよ。
特に、旬の時期が短いフルーツは、ジェラートが最も美味しくなるのに一番適した時期に出荷してもらうように協力してもらっているよ。
最近は生の食材だけじゃなくて、「あらしお」を使ったり、「カワシマコーヒー」さんや「大村屋酒造」さんなど近隣の企業ともコラボしたジェラートも作っているのよ。



無着色、無香料のジェラートなら小さなお子さまも安心!
季節ごと旬の食材を使ったジェラートがつくられているなら、いつ来ても美味しいジェラートが食べられるね!
たくさんの種類があるけど、新商品はどんな風につくられているの?

ジェラートにする食材は様々な場所に足を運んで見つけることもあれば、地元の農家さんが「〇〇にこんな食材があるから行ってごらん」と紹介してくださることもあるわ。
そんな様々な食材から、美味しいジェラートがつくれるか検討するんだけど、ジェラートに使用する食材にはそれぞれの個性があるの。ミルクベースが合うもの、ヨーグルトベースが合うもの、素材の味そのままのシャーベットベースが合うもの。1つの食材から色々なベースの試作をつくって、試行錯誤しながら新しいジェラートが生まれるのよ。ジェラートが完成するまでにだいたい1週間~2週間くらいかかるかな。今では1年で50種類くらいのジェラートを作っているわ。
旬の季節が限られているものが多いから、毎日10~12種類くらいのジェラートが店頭に並んでいるの。



1年で50種類も!?どれを食べるか迷っちゃうな~
50種類の中でおススメのジェラートを教えてー!

私のおススメは「蜜柑のはちみつ」。さっぱりとした甘酸っぱさを感じる用宗産の蜜柑はちみつをまろやかなミルクでクリーミーに仕上げているの。それから、用宗と言えばやっぱり「しらす」!用宗特産のしらすはヨーグルトフレーバーでジェラートに。ほんのりしらすの塩気が感じられる美味しいジェラートに仕上げたのよ。あとは上品なコクと風味が特徴の「紅富貴 丸子紅茶」や、静岡を代表する苺「あきひめ」は定番の人気ジェラートよ。
期間限定のジェラートは、春は「大島桜の桜葉 桜もち」や、「静岡県産マスクメロン」。夏の「静岡産すいか」や「用宗産びわ」「長田の桃」は、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまう人気のフレーバー。秋は「用宗産パープルスイート紫いも」や「用宗産レインボーレッドキウイ」、冬は「掛川産和栗」や「静岡産次郎柿」がおススメ。どの季節も旬の味を楽しめるもの、ジェラートとしてはめずらしい食材を使ったものが人気かな。



本当に美味しそうなジェラートがたくさん!
色々な味を試したくなっちゃうよ~!

色々な味を試してみたい人には「トリプルテイスター」がおススメ!通常よりも少し小ぶりなサイズで3つの味が楽しめるのよ。もちろんレギュラーサイズのトリプルやテイスターのダブルもあるから、その時のおなかと相談して、色々な味を楽しんでね。
そして、「LA PALETTE」でもう1つの人気は、旬の食材をギュッと閉じ込めたジェラートでつくる季節のパフェ。シーズンごとに様々なアレンジメニューが登場するから、こちらもお見逃しなく!



季節のパフェも気になるー!ジェラートはみんなで色々な味をシェアするのもいいね!
最後に今後の目標はありますかー?

そうね、もっともっと地元の新しい食材を探して、常に新しい、美味しいジェラートを開発していきたいわ。
用宗は今、様々なお店や施設ができているホットスポットなの。これからもどんどん用宗を盛り上げていくことが私たちの目標。土日だけでなく、平日もたくさんの人が用宗を訪れ、楽しんでいただけるように、用宗の多くの商店が平日限定のおトクなサービスを提供しているから、平日の観光もおススメ!
LA PALETTEでは、ティラミスパフェを注文していただいた方に1ドリンクをサービスしているから、海を見ながらゆっくり味わってもらえると嬉しいな。
店内やテラスの席数を減らしたり、消毒などの感染症対策も徹底して実施しているから、安心して用宗に遊びに来てね!



オラワンさんありがとうございました!
今日はどんなジェラートが並んでいるかな?楽しみかも―!



LA PALETTEの公式HPはこちらから!
https://excite.mochimune.jp/food/lapalette.html

用宗の情報はここからチェック!
https://excite.mochimune.jp/

抽選プレゼント
カップジェラートギフト
6個セット

応募ポイント:100P

アンケート回答期間:8月1日(土)〜8月31日(月)

このページの先頭へ