静岡ガス

静岡ガス会員サイト

コラム de motto!

清水エスパルス

ぼくも応援している地元のJ1チーム、清水エスパルス!
今日は清水エスパルスがみんなに愛される秘密に迫ってみるかも〜

今日は清水エスパルスのクラブハウスにやってきました! 法人営業部の杉山さん、ホームタウン営業部の小池さん、色々教えてくださーい。
清水エスパルスはいつ、どんな形で発足されたんですかー?

1990年にプロサッカーリーグ「Jリーグ」に参加するチームが募集されて、当時、企業所属のチームが「Jリーグ」参戦に次々と手を挙げる中、市民クラブだった清水FCが唯一の市民クラブチームとして参加を表明して、1991年に清水エスパルスの参加が認められたんだ。
そして、1992年7月4日に行われた初めての対外試合が、エスパルスの誕生日になったんだよ。
翌1993年の5月に「Jリーグ」が開幕して、それから27年経った今も、皆さまの応援を受けてエスパルスは戦っているんだ。



清水の市民クラブだったチームが清水エスパルスとしてJリーグで活躍しているんだね!
市民との距離が近いのも納得かも〜!清水エスパルスはトップチームの他にもチームがあるって本当?

清水エスパルスは将来サッカー選手を目指す子どもたちの育成にも力を入れているんだよ。
トップチームの他に、ユースとジュニアユースがあって、更に県内18の拠点でサッカースクールを展開して小学生や幼稚園児も指導しているんだ。 清水エスパルスはホームタウンの人口に対するスクール生の割合がJリーグの中で一番多いんだよ。



さすがサッカー王国、静岡だね!
サッカーの試合や練習、育成以外にはどんな活動をしているの?

ホームタウンである静岡市を中心に、色々な地域貢献活動を積極的に行っているよ。
清水エスパルスの選手や職員が小学校に行って、小学生と一緒にサッカーの動きを用いて人の体のつくりや運動について学んだり、サッカークラブを支えるスタッフの仕事を題材としたキャリア教育を行う「エスパルスドリーム教室」を開催しているよ。他にも、静岡市や近隣市の小学生や中学生を試合に招く「招待事業」や、地区の皆さまに貸切バスでお越しいただく「地域交流応援シート」を設けているよ。それに、静岡市と共同で地球温暖化対策の国民運動である「COOL CHOICE(賢い選択)」を推進しているんだよ。様々な活動で清水エスパルスと触れ合って、より身近に感じてもらえると嬉しいな。



なるほどー。Jリーグの試合以外にも、たくさんの活動をしているんだね!
清水エスパルスでは選手以外にどんな仕事をしている人がいるの?

選手、コーチ、スタッフの他にホームゲームの時間管理や運営を行う「運営部」、清水エスパルスを盛り上げてくれるパートナー企業(スポンサー)の対応や広告等のチェックを行う「法人営業部」、選手のスカウトやアウェイゲームの宿泊先の手配などのマネージメントをする「強化部」、SNSなどを使ってエスパルスの魅力を発信する「広報部」、行政との事業やボランティアとの調整をする「ホームタウン営業部」、清水エスパルスの様々なグッズを企画、デザイン、製作などを行う「物販部」など色々な部署があって、みんなそれぞれの立場で清水エスパルスを盛り上げているんだよ。



清水エスパルスは選手やサポーター以外にも様々な人たちが支えているんだねー!
エスパルスのホームゲームではどんな楽しみ方ができるの?
IAIスタジアムの魅力を教えて〜〜!

IAIスタジアムはピッチ(グラウンド)が近いから間近で観戦ができて、迫力満点だよ!
選手たちはどんな試合もサポーターのために勝利を目指して戦っているので、ぜひ応援してほしいな。
エスパルスのサポーターが奏でるサンバのリズムにのった応援もみんなで盛り上がれるよ!
それから、勝利したときには、選手と一緒に「勝ちロコ」を踊って喜びをみんなで分かち合おう!
試合以外にもスタジアム内や周りには色々なブースがあって、試合ごとのマッチデーパートナーが様々な催しを行っているから、毎回違った楽しみ方ができるんだ。



スタジアムで販売しているフードはモバイル予約ができる店舗が増えているから、美味しいスタジアムグルメをスムーズに買うこともできるようになったよ。
それから、始めたばかりのエスパルスアプリを使えばリアルタイムの情報をはじめ、色々な清水エスパルス情報を発信しているから、みんな登録してね!


IAIスタジアムでは色々な楽しみ方があるんだなー! ぼくも「勝ちロコ」踊りたいかも〜
最後に清水エスパルスの今後の目標を教えてくださーい!

清水エスパルスは今まで多くのサポーター、行政、企業、市民の皆さまに支えられて、多くのつながりを育んできました。これからも今までつなげてきた絆をより大きく、より愛されるように、トップリーグの活躍はもちろん、サッカースクールや様々な行政との取組み、イベントなどを通じて地域、市民の皆さまに喜んでもらえる、楽しんでもらえる機会を積極的に作っていきたいと思っているよ。
そして、1人でも多くの皆さまに愛され、スタジアムに足を運んでいただけるといいな。
皆さま、清水エスパルスの応援をこれからもよろしくお願いします!



杉山さん、小池さんありがとうございました!
早速、清水エスパルスの応援に行きたくなってきたかも〜!
頑張れ!清水エスパルス!!



清水エスパルスのホームページ&アプリはこちら!
https://www.s-pulse.co.jp/

抽選プレゼント
観戦チケット&
スタジアム見学ツアー

応募ポイント:100P

アンケート回答期間:10月1日(火)〜10月31日(木)

次回更新は、11月の予定です

このページの先頭へ