静岡ガス

静岡ガス会員サイト

コラム de motto!

第1回 富士宮市 さの萬 代表取締役社長 佐野 佳治

富士山の麓に100年以上続く元気なお肉屋さんがあるんだって!
今日は富士宮市のお肉屋さん“さの萬”に行ってみるかも〜

佐野佳治社長、さの萬の美味しいお肉の秘密を教えてほしいかも!
さの萬は富士山の麓に100年以上も続いているお店なんですね

そうだよ、さの萬は大正三年に創業したんだ。
今では有名な「富士宮焼きそば」は、当時やきそばに使われていた天かすが不足していることに目をつけた初代社長が、焼きそばに肉かすを入れてみたことから生まれたんだよ。

人気の富士宮焼きそばの美味しさの秘密は初代の機転から生まれたかもね〜!
さの萬は究極の豚肉、“萬幻豚(まんげんとん)”で有名かも〜 萬幻豚は普通の豚肉とどこが違うのかな〜

“萬幻豚”は皆さんに本当に美味しい豚肉を食べてもらいたい!という想いを実現するために、こだわりをもって創りあげた、他にはない「美味しい」がいっぱい詰まった豚なんだよ。
例えば、豚肉を育てる際、とうもろこしに油脂を混ぜた安くて太りやすいエサを与えて、早いサイクルで出荷するっていうのが最も効率的なんだ。早く出荷できれば、その分エサ代もかからないしね。
最近は銘柄豚でも120〜150日くらいで出荷されているよ。
でも、萬幻豚はさつまいも、大麦などの豆類、とうもろこし、きな粉など、飼育の状況に応じて変更しながら食べさせて、じっくり200日以上をかけて飼育することで豚本来の旨味を育てているんだよ。
エサ代は一般的な豚の約2倍かかっているけど、その分良質なでんぷんからオレイン酸たっぷりの美味しい脂になるし、肉質は焼くとふっくらでもちもちした食感になるんだ。
それから育てている豚は生後から出荷までに5回も選別をしていて、その都度健康で元気に育ちそうないい豚を選んでいるから、“萬幻豚”になれる豚は約半分しかいないんだよ。
他にも色々こだわって、手間暇かけて育てているから萬幻豚は美味しいんだよ。
脂身の部分を食べても甘みがあってさっぱりしているよ。
だから、しゃぶしゃぶやとんかつみたいなシンプルで肉の風味を感じられる食べ方がおススメ!
萬幻豚はコラーゲンたっぷりだから、女性の間でもお肌の調子が良くなったと好評だよ。

萬幻豚のしゃぶしゃぶ、食べてみたいかも〜!
牛肉にもこだわりがあるのかな〜

ドライエイジングビーフって知っているかな?
「熟成」という技術を用いて、より美味しくした牛肉のことだよ。
日本では脂が多い霜降り肉が美味しいとされていたけれど、13年前、ニューヨークで食べたステーキに衝撃を受けたんだ。
赤身の肉なのに肉汁がとっても美味しいんだよ!それがドライエイジングビーフだったんだ。
日本でも美味しいドライエイジングビーフを作るために、何度もニューヨークに足を運んで、試行錯誤を繰り返して、こだわりのドライエイジングビーフが生まれたんだ。
さの萬は日本ドライエイジングビーフ普及協会、日本で最初の認定店『第1号』なんだよ。
それから日本でもドライエイジングビーフが注目されはじめて、同業者やレストランのシェフたちに説明会や講演会を開いているよ。
その功績を評価いただいて、『外食アワード2013』を受賞させてもらったんだ。
本物のドライエイジングビーフの美味しさをみんなに知ってほしいからね。
ドライエイジングビーフは、水分が少なくて、繊維が弱いのが特徴。
肉汁を保持するように強い火力で一気に焼き切るのがポイントだよ。
旨味を凝縮させたドライエイジングビーフは、外側はサクッとクリスピーに、中心はジューシーに食べられるよ。

ドライエイジングビーフも美味しそう!萬幻豚もドライエイジングビーフもプロのこだわりがいっぱい詰まっているかも〜
だから全国から色々なお客さんがお肉を買いにくるんだね

そうだね!嬉しいことに最近は全国から萬幻豚やドライエイジングビーフを求めて、さの萬に来てくれるお客さまもたくさんいるよ。
オンラインショップもやっているから、一度お店で購入してくれたお客さまがWEBからリピート購入してくれることも増えたよ。

また、3年前、さの萬の美味しいお肉を美味しく食べたいという要望から店舗の隣にレストラン「La Cave (ラ・カーブ)」をオープンさせたんだ。
ぜひ、レストランでこだわりのお肉を堪能しつつ、美味しいお肉の焼き方、味付けの仕方を知ってもらえると嬉しいな。

最後に佐野社長、さの萬のこれからの夢を教えて〜

富士山が世界遺産になって、富士山の麓であるこのエリアは国内はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れるようになったんだ。
日本はもちろん、海外からの旅行者も、「富士山を眺める」「富士山に登る」と同じように、「さの萬の萬幻豚やドライエイジングビーフを食べに行く」というのが1つの旅の目的になってくれるといいな。

佐野社長、ありがとうございました!
さあみんな、美味しいお肉でお肌も心もハッピーにさせるかも〜

読者プレゼント
萬幻豚
バラしゃぶしゃぶ詰合せ

応募ポイント:100P

アンケート回答期間:4月25日(木)〜5月31日(金)

次回更新は、6月の予定です

このページの先頭へ