ニュースリリースNews Release[ ニュースリリース一覧 ]
11月25日
お客さま情報が記載された伝票の紛失について


 静岡ガス株式会社(取締役社長 大石司朗)において、お客さま情報が記載された「口座振替依頼書(※1)」6枚を紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしましては、お客さまの大切な情報を紛失し、お客さまに大変なご迷惑およびご心配をおかけすることになりましたことに対し、心からお詫び申しあげます。
※1 ガス料金を金融機関の口座より自動振替するための依頼書(ハガキ)
1.紛失した伝票
伝票の種類 口座振替依頼書 6枚
記載情報 お客さまの氏名、住所、電話番号、口座番号等
2.紛失の経緯
弊社の業務委託業者がお客さまよりお預かりし、9月22日に弊社沼津支店が受領。
11月21日にお客さまより引き落としが実施されないことについてお問合せがあり、調査した結果、紛失したことが判明いたしました。
弊社沼津支店において伝票を受領したことは記録されておりますので、弊社内での紛失と思われます。
3.今後の対策
弊社では、5月2日の伝票紛失を受け、業務委託業者との伝票の受け渡し体制、保管管理体制の見直しを実施いたしました。しかし、今回伝票を紛失するという事態を発生させたことを極めて重く受け止め、深く反省いたしますとともに、弊社内における伝票受け渡し体制のさらなる見直し、教育の徹底を図ってまいります。
現在弊社では、該当するお客さまに対しまして、事情をご説明し、お詫びをさせていただいております。
なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し、利用されたという事実は確認されておりません。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護・管理を極めて重要なものと認識しております。このような事態を発生させ、お客さまに大変なご迷惑およびご心配をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申しあげますとともに、あらためて再発の防止に努めてまいります。
以 上

BACK / TOP / NEXT