ニュースリリース

地域と共に明日のくらしを提案する低炭素型防災拠点
静岡ガス新本社ビルが完成

2013年03月27日

静岡ガス株式会社(取締役社長 戸野谷宏)が、老朽化などの理由により、建て替えを進めていた新本社ビルが完成し、本日竣工式を行いました。

当社の本社ビルは、地域の皆さまと共にくらしを考え、新しい生活スタイルを実現するための拠点として生まれ変わりました。新本社ビル(以下「本社本館」)は、太陽、風、地熱など自然エネルギーを最大限に利用するほか、ガスコージェネレーション等の先進的な環境技術を組み合わせることで、建物自体がこれからの新しいエネルギーの活用のあり方を提案しています。

また、本社本館は地震など災害に強い制震構造とし、被災時に災害対策本部が設置される隣接の本社東館と共に防災拠点として機能します。万が一の事態にも屋上にある発電システムを通じて両社屋に送電し、事業を継続することができます。

1階の新ショールームは、これまで以上に気軽にお立ち寄りいただけるように、従来のショールームを大幅にスケールアップ。外面に壁がなくワイドなガラスが見通しよく館内の様子を映し出します。さわやかな雰囲気のクッキングスタジオに、日本初※の住宅提案における実寸大2面 3Dシアターを配したリフォームコーナーなど、居心地の良い空間でお客さまに明日の快適なくらしをご検討いただける環境をご用意しました。

※潟\リッドレイ研究所調べ。同研究所は価値あるバーチャルリアリティ(VR)を創造する立体映像・VR映像の専門企業です。

新ショールーム外観(新本社ビル1F)

新本社ビルの正面外観

なお1階のエネリアショールーム静岡は、4月13日(土)にリニューアルオープンします。
前日の4月12日(金)には、オープニング記念式典を開催します。

地図

以上