ニュースリリース

静岡ガス新本社ビル建設について

2011年10月11日

静岡ガス株式会社(取締役社長 戸野谷宏)は、現在の本社ビル(住所:静岡市駿河区八幡1-5-38)を解体し、新本社ビルを建設します。 来年1月までに建設業者を決定し、2月より着工、平成25年2月完成を目指します。

建物は地上5階建てとし、1階が新ショールームになります。新ショールームでは、ガスの快適さを体験していただける各種提案エリアや、リフォームの展示・提案コーナーなどを備えております。また、クッキングスタジオ(料理教室)では明るくスタイリッシュな空間で、最新のガス機器を使った先進のキッチンライフをご体験いただけます。

新本社ビルは、震災などでも事業継続できる災害に強い構造とし、災害時には災害対策本部を備えた本社東館と共に防災拠点として機能します。

設備面では、自然エネルギーとコージェネレーション(熱電併給)システムをベストミックスした環境性・省エネ性に配慮した高効率システムを採用します。屋上に太陽光パネル、太陽熱集熱器を設置し、さらに高効率ガスエンジンコージェネレーションシステムを採用します。
熱利用では、コージェネの排熱と太陽熱により発生する温水を、ガス空調設備である吸収式冷温水機やデシカント空調の熱源として使用します。さらに給湯の予熱にも利用することで、無駄なく熱を使いきります。ガス空調では、地中の外気や井戸水などの自然エネルギーを活用した最先端の省エネ空調方式を採用します。

当ビルのあるエリアが、将来人の行き来が多い地域に生まれ変わり、静岡駅南口エリアの活性化に貢献できればと考えています。

建物概要

所在地 静岡市駿河区八幡1-5-38
延床面積 約7,200m²
建物規模 地上5階、制震構造
各フロア 1階 ショールーム(約1,000m²)、本社エントランス
2階 関係会社オフィス
3・4階 本社事務スペース
5階 会議室・役員室
完成予定 平成25年2月末
設計 株式会社 日建設計

設備概要

自然エネルギー 太陽光発電
太陽熱集熱器
地中熱利用による外気予冷予熱
井水によるプレクーリング
コージェネレーション
システム
高効率ガスエンジン+ジェネリンク
(排熱投入型吸収式冷温水機)
デシカント空調 デシカント+自然エネルギー併用方式
ビル管理 エネルギーマネジメントシステム BEMS

今後のスケジュール

平成24年1月 建設業者決定
平成24年2月 工事着工
平成25年2月 工事竣工

建物完成イメージ図

以上