静岡ガスの環境への取り組み

地域とのダイアログ

静岡ガスの環境活動について、静岡県の環境カウンセラー、消費者協会、自治体、大学生の方々と意見交換を行いました。第三者のご意見を頂き、評価を受けることで継続的な改善を行い、活動水準を維持するとともに、地域や社会のニーズとの乖離防止を図っていきます。

地域の方々との意見交換
地域の方々との意見交換

主なご指摘・ご意見

本社ビル、省エネルギー診断サービス、環境コミュニケーションによる地域貢献活動がすばらしいが、知らなかった。もっと地域や行政に広報・PRした方がよい。

水素ステーション開設以降の今後の展開について知りたい。また、水素ステーションの地域環境に対するリスクアセスメントについて知りたい。

省エネルギー診断サービスは、数値の見える化がやりがいにつながるすばらしい取り組みです。事後調査票の回収率向上や受診者数向上に向けた取り組みを進めてほしい。

環境については学ぶ機会が少なく、一般的に知識が乏しい。知識がないと関心が低く、取り組みも進まないので、環境コミュニケーション活動を通じて、環境知識の普及に取り組んでほしい。

ご指摘・ご意見を受けて

社外広報の手段、手法について見直し、地域への「伝わり方」や「訴求」を意識したPR活動に取り組んでいきます。

地域・市民・カーディーラー・ステーション運営者一体となって水素の利用先となる燃料電池自動車の普及を進めていきます。水素ステーションの建設においては、関係法令等の基準に適合した規格により設計・施工しました。

来年度以降はイベントで診断を実施するなど一般のお客さまに広く周知していきます。診断開始が11月中旬であったため、診断3ヶ月後に実施する事後調査票の回収率が低くなりました。今後、順次事後調査票を送付し、回収を進めていきます。

環境活動は「取り組み」だけでなく「発信」も大切であると考えております。地域の環境意識や知識向上に向け、環境コミュニケーション活動を通じた学びの場の提供に加え、情報発信を通した知識習得支援のお手伝いに努めていきます。

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