トップページ > 地震のときは

緊急時の対応

地震のときは

ガスを使用中に震度5弱相当以上の地震が発生したときは、ガスメーターの安全機能が働き、自動的にガスをとめます。
ぐらっ!ときたら、まず身の安全を守るようにしましょう!

1.大きな地震が発生したときには

  1. 「ぐらっ!」ときたら、まず身の安全を守りましょう!
  2. 揺れがおさまったらガス機器をとめ、ガス栓を閉めてください。
  3. ガスのにおいを感じたときには、火気の使用はすぐにとめ、窓や戸を開けて換気してください。
    ガス栓やメーターガス栓を閉め、静岡ガスにご連絡ください。
    ※このとき、換気扇や電気のスイッチなども着火源となる恐れがありますので、操作しないでください。

まず身の安全を守りましょう!

ガス栓を閉めてください

窓の戸を大きく開けてください

2.ガスをふたたび使うときは

ガスのにおいがしないか確かめてください。
ガスのにおいがするときには、静岡ガスの緊急連絡先までご連絡ください。

3.地震発生後のガスの供給は状況によって、次の3通りあります。

供給を継続

引き続きガスの使用が継続できます。

供給は継続しているが、ガスメーターの安全装置の作動によりガスがとまっている。

ガスメーターの復帰操作をしていただくことで、再びガスを使用することができます。

地域全体の供給を停止

家屋の倒壊やガス管に被害が出ている地域では二次災害防止のため、地域全体の供給を停止させていただく場合があります。
その際には、ご理解とご協力をお願いします。
なお、供給停止をした地域については、静岡ガスホームページでお知らせいたします。
また、供給を再開するときには静岡ガスからご連絡します。

4.東海地震関連情報(調査情報[臨時]、注意情報、予知情報)が発表されたときには

ガスの供給は引き続き継続します。
ガスを使うときにはガス機器から離れないようにするほか、使っていないガス機器はガス栓を閉めてください。
また、避難するときには、メーターガス栓も閉めておいてください。

静岡ガス お客さまコンタクトセンター

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

緊急連絡先

ナビダイヤル※

ガスもれ等、緊急の連絡はこちらまで

ガスもれ通報専用電話

● 夜間は、自動音声が流れますので、音声の指示に従ってください。

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

受付時間

24時間体制で対応します。

お問い合わせお客さまコンタクトセンター

FAX 054-287-0701

● 一部のIP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合は、
次の電話番号におかけください。

静岡
054-285-2111
富士・富士宮
0545-52-2260
東部(沼津・三島他)
055-927-2811

受付時間

月曜日~金曜日【8:45 ~ 19:00】        土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月4日)・5月1日【8:45 ~ 18:00】

月曜日~金曜日
【8:45 ~ 19:00】

土・日・祝日
年末年始(12月29日~1月4日)
5月1日
【8:45 ~ 18:00】