ニュースリリースNews Release[ ニュースリリース一覧 ]
9月11日
カタール液化ガス社との「LNG調達に関する基本売買契約書」締結について

静岡ガス株式会社(取締役社長 岩崎清悟)は、平成18年9月10日、カタール液化ガス株式会社との間で、「LNG調達に関する基本売買契約書」を締結し、今月中にLNG船1隻分(約6万トン)のLNGをスポット購入する運びとなりました。(注1)

これは、近年、地球温暖化防止への取り組みの本格化ならびに原油価格の高騰等を背景に、クリーンで省エネルギー性に富んだ天然ガスの需要が急速に拡大しており、原料の追加手当が必要となったためです。

また、今後さらに追加のLNG調達を必要とする場合にも、本契約を締結することにより、現在契約しているマレーシアならびにオーストラリアに加え、カタールからのLNG調達が可能となります。

当社は、今後とも社会の広範な要請に応え、クリーンエネルギー天然ガスの安定的な供給に努めてまいります。

以上
(注1)今回のLNG売買契約は、購入期間や購入義務数量を定められた長期売買契約ではなく、契約の枠組み(価格、数量、調達時期以外の契約条件)を本基本売買契約書で定めておき、価格、数量、調達時期をLNG購入確認通知書に署名することで、初めてLNG売買が成立する短期売買契約です。

BACK / TOP / NEXT