ニュースリリースNews Release[ ニュースリリース一覧 ]
12月26日
家庭用燃料電池フィールドテスト 公募結果について


 静岡ガス株式会社(取締役社長 大石司朗)は、(財)新エネルギー財団が実施する定置用燃料電池大規模実証事業に呼応して、家庭用燃料電池を当社のお客さまに設置し、フィールドテストを実施いたします。その実施にあたり、ご協力いただける静岡市内で当社都市ガスをお使いのお客さま1件を公募いたしました。(公募期間:平成17年10月29日〜11月8日)
 このたび、選考基準に基づき検討させていただいた結果、以下のとおり決定しましたのでご案内いたします。

1.設置希望者数
:30
2.設置先
:静岡市清水区にお住まいのお客さま
※フィールドテストへの影響及びお客さまのご希望により住所・氏名はご遠慮させていただきます。
3.選考理由
:限られた期間で多くのデータを集めるのに適したエネルギー使用状況と、設置工事の容易さ。
現在設置工事を進めており、年内に稼動を開始する予定です。今後3年間設置し、データを収集・分析し、製品の改良に活用いたします。
静岡ガスでは、燃料電池のフィールドテストや開発などを通じ、引き続きその実用化に向けた取り組みを行ってまいります。
※フィールドテストには、東京ガス鰍フ家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「LIFUEL(ライフエル)」を使用します。「ライフエル」は、都市ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させることで発電し、同時に発生する熱を利用し給湯も行うというエネルギー効率の高いコージェネレーションシステムです。これにより地球温暖化の原因物質であるCOの排出量が従来のシステムに比べ約40%、1次エネルギー消費量も約26%削減可能となることから、地球温暖化対策の一つとして期待されています。
以 上

BACK / TOP / NEXT