ニュースリリース

「南遠州パイプライン株式会社」の設立について

2012年3月26日

中部ガス株式会社(代表取締役社長 中村捷二、以下「中部ガス」)、中部電力株式会社(代表取締役社長 水野明久、以下「中部電力」)および静岡ガス株式会社(代表取締役社長 戸野谷宏、以下「静岡ガス」)の3社は、「南遠州パイプライン株式会社」を本年4月2日に設立することとなりましたので、お知らせします。

3社は、昨年11月にお客さまからの天然ガス供給のご要望が多い静岡県袋井市南西部(旧浅羽町)から掛川市南東部(旧大東町)に至る地域において、パイプラインを敷設しガス供給を営む新会社の設立に向けて基本合意に至っております(2011年11月9日お知らせ済み)。

この基本合意を基に3社でさらなる協議を進め、このたび新会社の設立に正式に合意いたしました。
今後は、新会社によりパイプライン敷設に向けた詳細の検討およびお客さまへの販売マーケティングを進めていきます。なお、パイプラインによるガス供給は、静浜幹線運用開始後の2013年末を目標とし、袋井市周辺から順次開始してまいります。

天然ガスは、地球環境問題への対応や低炭素社会の確立に向け、クリーンで供給安定性に優れたエネルギーであり、特に産業用分野におきまして、お客さまからのご要望も高く、今後一層の普及拡大が期待されます。
新会社および3社は、天然ガスの普及拡大と安定供給を通じて、これからも地域社会およびお客さまならびに株主の皆さまの信頼と御期待に応えていきたいと考えております。

概要

会社名 南遠州パイプライン株式会社
事業内容 天然ガスの供給および販売
設立日 2012年4月2日(月)
資本金 2億5千万円
株主構成 中部ガス(40%)
中部電力(40%)
静岡ガス(20%)
代表者 代表取締役社長 鳥居 裕
〔中部ガス 常務取締役営業本部長〕
所在地 静岡県掛川市中央1−5−8
〔中部電力 掛川営業所内〕

以上